こんにちは!
2016年初の投稿させていただきます!

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

さて先日東大阪市東石切町で
外柵及びテラス改修工事をさせていただきました!

ブロックがボロボロになりフェンスがグラグラでフェンスも錆びで足元が腐ってる状態で、
テラスの方も材木を使用してましたので朽ちて
とても危険な状態にありました。

早速、解体していくと
ブロックはフェンスの柱を持って揺らすとポロポロとれていくような状態でした(^^;;

今回の作業は
ブロック積み
フェンス工事
テラス工事
補修工事です!!

作業の状況をUPしていきます^_^
解体前


(null)

解体後


(null)

(null)

すっきりしました^o^

次はブロックの基礎工事です!


(null)

(null)

(null)

アンカーを下のコンクリートに打ち込んでいきます!
これは下のコンクリートとブロックを一体にさせるために打ちます!!

後は型枠を組み配筋をして
コンクリートを流していきます!

俗に言うベースというものですね!


(null)

(null)

(null)
これでベースの完成です^o^

後はこの上にブロックを積みます!


(null)

(null)
こんな感じです!
ブロックは約60枚程です!
フェンスは置いといて、テラス工事に入ります!

以前は材木を使用されていたので
今回はアルミを使用し腐る事のない
しっかりとしたテラスを作りました!
屋根はポリカの波板を使用しました^_^
ポリカの耐衝撃性は一般のガラスの約250倍以上の耐衝撃性があるらしいです!



(null)


(null)


(null)

こんな感じでテラスは仕上がりです(o^^o)

後はフェンスの設置と家のひび割れなどの補修をしていきます!



(null)

(null)

(null)


(null)


(null)


(null)

これで完成です!!

フェンスは二種類使用してあり
テラスを作った所に洗濯機がありますので
目隠しのフェンスを使用しました!
テラスの柱部分に洗濯物が干せるように
竿掛けも設置してます!!

補修部分は
専用のセメントを使用し
ペンキを使って仕上げました!

犬走部分はコンクリートの下が
ゴボッと穴が空いていたのでコンクリートを叩き割りワイヤーメッシュと言う資材を中に入れ新しくコンクリートを打ちました!
ワイヤーメッシュを使用する事でコンクリートの強度が上がります!

これで全て完成になります!

施主様にも大変喜んでいただき
洗濯物干すのが楽しみ!
綺麗になった!
近所の人にも良く言ってもらえるとの事です!

このような声が私たちの励みになります^_^
ありがとうございました!


余談ですが
テラス工事の時の写真を見ていただければ
お分かりになると思いますが
脚立立てるところが狭くて立てるのも一苦労で
立てても不安定な所でした!
そんな中
親方は脚立と仲良く川に落ちていきました!!笑

最後になりましたが
2016年度も石清造園一同頑張って参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます!!